Kochia のブログ

過ぎゆく日常の備忘録

高野山⛰

11月20日高野山に行ってきました。

バスツアーですが。

勉強不足で、上手に見学、参拝ができなかったのですが、バスガイドさんからお話いただいた情報をたよりに見学しました。

金剛峯寺、壇上伽藍、素晴らしかったです。

また、それぞれ建物が大きく作られていて、とても迫力がありました。

そして、とても紅葉🍁が綺麗でした。

気温は7度でした。

今年一番に寒さを感じました。山はやはり地上とは違いますね。

お昼は、精進料理をいただきました。

思っていたより、味を感じられるお料理でした。

素材に味付けはないですが、味噌が添えられていて、美味しくいただきました。

奥の院はガイドさんの案内がありました。

今現在も、弘法大師さまが修行をされておられます『弘法御廟』は、とても厳かな雰囲気を感じました。

私は、少しぼーっとしてしまい、『無』になってしまった気がしました。

そのため、『南無大師遍照金剛』が飛んでしまい、思い出すのに少し時間がかかってしまいました。

念願の高野山奥の院に行くことができて、嬉しかったです。

行きの途中に、虹を🌈みて、いいことがある…って思い、本当に天気にも恵まれ、無事に帰ってきました。

弘法大師さまに、やっとお会いできて、心から感謝する素敵な一日でした✨